人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソヴィエトの参戦
 戦争終結1週間前の8月8日、ソ連は日本に宣戦布告をし、
樺太、千島や旧満州に侵入した。当時関東軍の精鋭は
アメリカとの戦闘に備えて満州から引き揚げていたので
ソ連軍は無人の野を行くような状態であったらしい。
満州から引き揚げて来た人に聞いたがソヴィェトの兵隊は
アメリカ兵よりひどかったようだ。自分の名前が書けないなんて
ザラ。家の中に入り込んできてめぼしい物は全部持って行って
しまったとのこと。戦争だから仕方がないのかもしれないが、
まるで強盗で、女性達も身や貞操の危機にさらされていたようだ。
しかも一週間足らずの戦争で日本から樺太南部と北方4島を
奪ってしまった。戦争に参加する条件でアメリカと密約を
交わしていたとのことだが、まさに侵略主義そのものだと思う。
モスコウでロシア人に、北方4島を返すかと聞いたら、そんな極東の
ことなんか何にも知らなかったくせに、返すわけがないじゃないかと
答えた。
 ドイツ軍がソヴィエト領に侵入した際、極東にいたソヴィェト軍は
大半が対独戦のため西に移動して、弱体化していたそうで、その時
日本が攻めていれば戦況は多少変わっていたかもしれない。
 当時の政府、軍人達はバカばっかりそろっていたのだろうか。
by pincopallino2 | 2009-08-11 11:12
<< 第二次世界大戦  その3 長崎への原爆投下 >>