人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマのアイスクリーム屋
 アイスクリーム屋も今は随分変わって、芸術ともいえるような
見事なジェラートを売る店が続出。ことにボローニァあたりが
その中心のようだが、50年近く前にローマでよく行ったのは
ジョリッティ。下院議会のあるモンテチトーリオの丘から
チョット遠回りしてパンテオンの方に行く細い道に面している
汚い店だったが、ジェラートが美味しいので有名。夏の夜などは
夜中の2時、3時頃に行って、おもてに出ているアルミ製の粗末な
椅子に坐って舐めていたものだが、椅子の足が下の煉瓦の道に
挟まって絶えずグラグラしていたし、雨でも降ってこようものなら
庇のトタン屋根に開いた穴からしずくがポタポタと落ちてきた。
 そんなジョリッティ、今では大きくなって店も綺麗になり、
夜など大変な賑わいを見せている。
by pincopallino2 | 2009-09-01 17:04
<< アントレーヴでの昼食 モッツァレッラ ス カルロッツァ >>