でもお金がないので高い車は買えないからフィアットの600
(セイチェント)か500(チンクェチェント)を選ぶことにした。 本当は同じフィアットの往年の名車トポリーノ(子鼠)が欲しかったのだが、 その頃は中古車だけで、走っているのもほんの僅かだった。 600はたいへんな流行だったが、安定が悪いのかよく仰向けにひっくり返る。 日本の外交官もそんな事故で大怪我をし、入院したりしていたから、 一回り小さい けれど500に決めた。 500というけれど実際には480CC位だったようだ。2気筒空冷の リアーエンジン。空冷だから冷却水の心配をしないで済む。空冷の音も エンジンが後なのでそれ程気にならない。このエンジン、なかなかの 優れもので、高速道路に出たら航続100キロで走って驚いた。実際に スピードメーターが100キロまでついていたかどうか覚えていないがついて いたのだろう。小さいので混雑した道でもチョロチョロ走るし、大型車が走れない 道にも入れる。ハンドルに遊びがないからギシギシに停める駐車の場合も楽だ。 600と違って屋根が開くのも魅力だった。小さいとはいえ4人か5人乗りなので 夫婦と4歳の子供だけの家族には充分だった。二つドアだから子供は後ろに 乗せておけば安心だ。リアーエンジンなので、前が荷物室なのは衝突した時の 心配の一つだったが、なんか入れておけばよいだろうということにいなった。 後で変わったが、初期の頃の500はドアが前開きだったから降りようとする 女性のスカートの奥まで見えてしまう。自分のでは一寸困るが、他の チンクェチェントではよく楽しんだものだ。
by pincopallino2
| 2010-10-02 11:27
|
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 フォロー中のブログ
リンク
イタリア語ヴァージョン↓
Versione Italiana こんなの参加してます。 たまにランキングでもみていただけたら幸い。↓ 人気ブログランキング・ヨーロッパ地域情報 ローマ生活情報::::ROMEJAPAN.COM ↑ 人気投票もヨロシク。 検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||