人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僕とイタリア  11
 イタリア大使館での勤務先は空軍武官室。
本来日本には海軍武官が来ていたのだが、
人手が足りなくて空軍が一時かたがわりしていた。
 このことが将来随分役にたったのだが、
始めのうちはチンプンカンプン。相手の 
いっていることが良く分からないし、こっちの
言うことも理解してもらえない。
 なるほど実際のイタリア語は学校で習ったのと
随分違うなと自信を喪失しかけた時、武官が
アメリカ大使館の武官と英語で話しているのが
聞こえた。その英語のすさまじいこと。
文法なんか無視。発音も良い加減だ。でも意味は
ちゃんと通じている。そんな英語を聞いているうち、
イタリア武官にとって英語は外国語、意味が通じれば
下手だってかまわないじゃないかときずいたら,
とたんにイタりア語を話し、相手の言う意味も完全に
分かるようになった。
by pincopallino2 | 2011-01-30 09:38
<< 僕とイタリア 12 僕とイタリア 10 >>