人気ブログランキング | 話題のタグを見る
聖週間
  移動祭日なので毎年変わるが、今年は随分遅くて、今度の日曜日、
4月24日が復活祭で、カトリック教徒にとって一番大事なお祭りの日だ。
  その前の一週間を聖週間と言って、毎日のように聖体行列が出る。
聖体行列はマリアさんだのキリストの絵や肖像を担いで信者達が町を
練り歩く、日本で言ったらお祭りの御輿のようなもので、イタリアでも 
南の方やシチリア辺りで盛んなようだが、南スペインのは見事で、
観覧席まで造ったりする。素晴らしかったのはセヴィジャ。小さな
狭い広場に涙を流しているマリアさんの聖体行列が入ってくると、周りの
家の窓に鈴なりになっている見物人が声一つ立てずシーンとしてしまった。
  マドリッドの聖体行列は担いでいる人が全部揃いの背広。
一晩中練り歩いて、テレヴィも終夜放送をしている。
  スペインには有名なお祭りが色々あるが、聖体行列が一番素晴らしいと
思う。でも宗教的なものだから、観光気分で見に行ってもらいたくはない。
by pincopallino2 | 2011-04-20 10:21
<< 僕とイタリア 74 レ... 災害救援隊 >>