人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本人とイタリア人 16
ウォッシュレットなんてまだない頃、始めて日本に来たイタリア人が
ホテルにビデがないと嘆いたら、長く住んでいる友人がビデがあるなんて
イタリアかフランス位だと教えていた。たしかにビデは慣れると便利で、
ない国に行くとなんとなく物足りない気がしたものだが、大抵の日本人は
知らなかったから、ハンカチや靴下を洗ったりしていた。中には顔を
洗ったリ、大便をした旅行者もいた。
 お風呂もたいへんで、一回ごとに水を取り替えるのはともかく、横に寝る
なんて落ち着かないことおびただしい。第一洗い場がない。浴槽の横に
ある床に坐って水をふんだんに流すから、建物によっては下の階に
水が漏れて大騒ぎになる。
 そんな失敗談、今はさすがに減ったようだが、郷に入ったら郷に従え
だから旅行業者や航空会社の人は事前に念の為案内しておいた方が良い。 
by pincopallino2 | 2011-07-04 10:06
<< 日本人とイタリア人  17 日本人とイタリア人  15 >>