人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リビアの カダフィ大佐
  今朝のニュースでリビアのカダフィ大佐が殺されたと報道があった。
アメリカ側の報道ばかりで真相はよくわからないが、王政の頃、ローマ
から二度ばかり尋ねたことのあるリビアにとっては気の毒だと思う。
  多分アメリカはサハラ砂漠から出る石油が欲しいのだろう。
カダフィはそれを守ろうとして革命を起こし、それなりに国を立て直した。
だからアメリカはカダフィ嫌い。かって艦隊をリビアに侵攻させようと
したことがあるが、その時はイタリア海軍がゆくてに立ちはだかって
事なきを得た。イタリアにとってリビアは古代ローマ時代の領土だったし、
近くは植民地だったからかもしれないが、石油も欲かったのだろう。
  何れにしろアメリカは横暴だ。イラクも国際視察団が調べて重要な
武器はないと判断してから、大軍をに送りこんで石油をものにし、
今はイランの石油も狙っている。世界中の石油がなくなってから、
自国でとれる石油に手をつけるつもりだろう。
  ニューヨークのテロだって一歩的にアラブが悪いように言っているが、
あんなひどい報復をやらざるを得ないほどアラブ側を痛みつけていたに
違いない。
by pincopallino2 | 2011-10-21 10:35
<< テンポラーレ グラニータ ディ カフェ >>