人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア映画 1
  さほど興味がないし、暇もないので映画は殆ど観ない。
僕ガ最初に観たイタリア映画は「白兵戦」だったと思う。
観たのは戦後だが題名の如く戦争物だったから第二次世界大戦中に
輸入されたものだろう。次に観たのは題名はわすれたがバレー映画。
昔、フランスから「白鳥の死」というバレー映画が入って主演の
女の子が可愛いので当時の若者達に大人気だった。
そのうちフラリと入った映画館でドイツ製のバレー映画をみたら
フランス物とはガラリと違った雰囲気の作品だった。
丁度東京外語のイタリア科に入った頃だったからイタリアのバレー映画は
ないものかと探したら場末の映画館でやっているのを見つけた。
題名も筋も忘れてしまったが、バレーの先生が「バレーこそ芸術だ」と
叫びながら舞台の上で卒倒し、死んでしまう場面だけが印象に残って
「なるほどイタリア人というのは情熱的なんだな」と思ったものだ。
by pincopallino2 | 2011-12-15 11:50
<< イタリア映画  2 コーヒーの話し  続き 3 >>