人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心に残るレストラン 91
50年程前の冬、アドリア海沿岸のペスカーラ。
自動車で行ったのだが、高速道路のない頃だから一般道。
夕方ローマを出たが、アペニン山脈を越える時濃霧に
見舞われて一寸先も見えない。仕方がないから前を
ノロノロ行くトラックのテイル ランプを頼りに走ったが
お陰でペスカーラに着いたのは夜の9時過ぎ。ペスカーラは
夏、ドイツ人の海水浴客で賑合うが冬は死んだようになって
海岸沿いに立並ぶホテルも殆どしまっている。やっとのことで
開いているホテルを一軒見つけ、泊ることにした。
腹はぺこぺこなので早速夕食をと思ったのだが、冬の寒い夜に
開けているレストランなんて近所には一軒もない。
ホテルに頼んでありあわせのもので料理を作ってもらい、、
真っ暗な海を眺めながら食事をしたが、食堂も無人で
我々の家族だけ。当時はまだ白黒のテレヴィがサン レモの
音楽祭の中継をやっていて、ミルヴァが歌っていた。
 そんな侘しい、冬の食事の光景がいつまでも心に残っていて時折
思い出すが、どのホテルだったかは覚えてなく、その後ペスカーラに
行った時も分らなかった。


家族
by pincopallino2 | 2012-07-30 15:17
<< 心に残るレストラン 92 心に残るレストラン 90 >>