人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喧嘩
 
 僕の若い頃は学生の間でも殴り合いの喧嘩が多かった。
翌日、腫上がった目を冷やしながら登校しても
先生からとやかく言われたりはしない。
殴りあったあとはからりとして仲直りしてしまう。 
軍隊では何も悪い事をしなくても鉄拳制裁が
飛んで来た時代だったからかもしれないが、
今の若者達のように子供の喧嘩に親がシャシャリ出て
来たりする方が、寧ろ笑いものになったくらいだ。
過保護だかなんだかしらないが、そんな親は教育も
躾も全て学校に任せきりでなにかあると学校に文句を
つけに行く。日本も随分軟弱になったものだ。
 イタリア人はそんな野蛮なことはしないと聞いていたが、
ローマのトレヴィの噴水の横で青年が二人、すさまじい
殴り合いをしているのを見たことがある。洋の東西を問わず
どこでも同じだ。
by pincopallino2 | 2013-02-25 13:59
<< イタリアの選挙 悪戯 >>