街路名
 昨日、ローマの町の日本通りが昔に比べると大分格が下がった所に
移された話しを書いたが、姉妹都市鹿児島とナポリでも同じような
ことが起きている。
 かってナポリの市長が来日して鹿児島の城山観光ホテルに泊まった時、
朝起きて表を見たらビックリ。ヴェスビアスならぬ桜島だがナポリの景色
そっくりなのに驚いて姉妹都市になったのだそうだ。
 姉妹都市の締結を記念してそれぞれの町に相手の名前をつけた
通りを作ることにしたが、鹿児島のナポリ通りは西鹿児島駅(今は
名前が変わったかもしれない)の前の大通りをナポリ通りとしたのに
引き換え、ナポリのカゴシマ通りは場末の新開地、あまり豊かな人の
住んでいないところのごく短い道。随分バカにされたものだが、
ナポリのロータリークラブの連中が鹿児島に来た時、ナポリ通りを見て
恥ずかしいことをしたと言っていた。
[PR]
by pincopallino2 | 2014-04-04 16:11
<< お祭りのお菓子 ローマの桜 >>