人気ブログランキング | 話題のタグを見る
半世紀前のイタリア人の日本観
  始めてイタリアに行ったのは今から50年以上前
開港したてのローマ、フユミチーノ空港に到着して
イタリアの早朝の甘い空気を胸一杯に吸い込んで
タラップを降りたのは良いけれど、入国審査で捕まった。
日伊の観光客はヴィザ無しで入れるようになった直後だったのに
何故お前はヴィザをとってきたのかと別室に入れられて
色んなことをさんざん聞かれた。観光ではなく、駐在員として
赴任して来たのだと説明してやっと放免されて、税関に
行ったら、持ってきた荷物が検査台の上に並んでいる。
どうしてこんなに荷物が多いんだと聞く税関吏に「僕は
日本航空のローマ支店の開設に赴任してきたので、会社の
荷物も入っているんだ」と答えたら「日本航空ってどこの国の
航空会社だ」と言われた。
 当時、僕は電話で話す限りイタリア人と相手が思うほど
イタリア語がうまかった。
by pincopallino2 | 2014-10-17 12:02
<< 日本人と中国人 ボルサリーノ >>