人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝉と虫
 少し涼しくなったらついこの間迄鳴いていた蝉や虫の声が聞こえなくなってさびしい。
9月の昼間は蝉、夜は草むらで虫が鳴いて楽しい季節だった。
 世界中を歩いたわけではないし、行っても夏でなかったところも多いから全部を
知っているわけではないが、日本の蝉の鳴き声は素晴らしい。
油蝉、クマ蝉、ミンミン蝉、ツクツク法師、ヒグラシと色々な種類が声を張り上げる。
ヨーロッパやその周辺では電信柱の上の変圧器が壊れたような声だし、
アメリカでは救急車でもきたのじゃないかと間違えるくらい。
種類も少なそうだ。ニューヨークに住んでいる友人が懐かしがったので
日本の蝉の声を録音して送ってやったことがある。
欧米の文学作品に蝉があまり登場しないのもあたり前だと思う。
 夜の虫はアスファルト舗装の都会では聞こえない。
by pincopallino2 | 2007-10-05 18:31
<< イタリアのきのこ  ポルチーニ ピッツァ (イタリアン ピッツァ) >>