人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア人気質 14  躾と教育
 イタリア人は子供好きで、道で可愛い子でも見かけたら傍に寄って行ってキスしたり
する位だから自分の子供への愛情も強く、絶えず写真を持ち歩いているが、躾は厳しい。
殊に父親の権限は絶対で、僕の知る限り上流階級ではさすがに少ないようだが、
庶民の家庭ではお客さんの居る前でも子供にゲンコツをくらわせたりすることがある。
そんな時、母親も一緒に叱って、家族の誰一人として子供をかばってやろうとしない。
でも普段は優しいお父さん、お母さんで、子供も可愛がられていることをよく知って
いるから、悪戯をしたり、行儀ガ悪くて叱られても、自分が悪いんだと自覚するようになる。
彼らは躾は家庭で行うもの、勉強は学校で教えるものと思っているので、最近の
日本の母親のようになにもかも学校の教師におしつけようとなんかしない。
我々も家庭での躾があたり前だったから、悪い奴を評して「親の顔が見てみたい」
なんてよく言ったものだ。                 
by pincopallino2 | 2007-11-22 16:05
<< 日本人の社会道徳 優先席 >>