人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア人  昨日の続き
 僕がローマに住んでいた頃はよく街角に男が立って、通りがかりの女性に
遊ばないか、遊ばないかと声を掛けていた。ある時など日本航空の店に援けを
求めに来た日本女性の後ろにそんな男が5,6人繋がっていたこともある。
大体が浮浪者に近い格好をした連中だから、引っかかる女性もいなかったと
思うが、この光景、イタリアの経済が向上するにつれて無くなってしまった。
 かって東京のイタリア大使館に勤めていた頃、プレス関係にボローニァ大学の
哲学科を出たお爺さんがいた。ハンガリア人の奥さんとは別居して一人暮らしの
皮肉屋といった感じの人だったが、話しをしている最中に綺麗な女の人が通ると
ジッと見つめたまま話しは中断。そんな彼を見ていて僕は男というものは幾つに
なっても女性に関心を持っていなくてはいけないのだと悟った。
 イタリアの男は喧嘩をしていても、綺麗な女性が通ると一時休戦。二人でその女性が
行ってしまうまで見送って良い女だったなと感嘆し、それから喧嘩を再開する。
 日本の男も同じだと思うが、表現力が少ないし、社会的にもそのようにも育って
いないからなんとなくいじけてしまう。其の点、思っていることを率直に発言できる
イタリア人が羨ましい。

  イタリア人については明日も引き続き書かせてもらう
by pincopallino2 | 2007-12-28 14:54
<< イタリア人  続き イタリア人 >>