人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テンポラーレ
 今日の東京は昼一寸前から雷雨となって、雷は夕方の今でもなっている。
大きくなったり、遠くなったりしているから、この辺を散歩しているのかもしれない。
 イタリアにはテンポラーレと言って、日本の夕立よりはるかにたけだけしいのがある。
雷もすごいが、雨が烈しく、舗装道路が川のようになってしまうので車も走れない。
時には雹も降ってくる。大体3時間程であがるが、こんなあらし、ローマでは
2年に一回ぐらいやってくる。初代のローマの王ロムルスがカンポ ディ マルツィオと
言う練兵場で兵隊の訓練を見ている時、一天俄かにかき曇って大嵐になり、晴れた
時には彼の姿が何処にも見られなかったというのは、このテンポラーレにやられた
のだと思う。南仏蘭西の高速道路上でも遭遇したことがあるが、乗っている車のすぐ
傍に落雷したら、まわりの畠が一瞬桃色になった。
by pincopallino2 | 2008-08-05 17:57
<< 涼風 蝉 >>