人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアの地震
 イタリアのアブルッツィ地方で地震があり、州都ラクイラでは家屋等が倒壊し、死者、
負傷者も多数にのぼるとのこと。死者の冥福を祈り、その家族に哀悼の意を、そして
犠牲者にはお見舞いと激励の言葉を送る。まだローマからの高速道路も無い時代から
何回も訪れた所だけに、町の様子も気にかかる。
 かってオペラの公演の為来日したイタリア人のソプラノ歌手が夜に起きた地震で
寝ている部屋が揺れたら、怖くて公演もスッポかして帰ってしまったことがあるが、
日本程ではないにしろイタリアも地震はかなり多くて、紀元62年には多分火山性の
地震でポンペイが大きな損害を受けている。1693年にシチリア東部を襲った大地震
ではノトという町が殆ど全壊して新しい場所に移った。カターニア、シラクーサという
ような大都会の損害も大きかった。シチリアのイタリア本土側の玄関口メッシーナは
1783年と1908年の2回にわたった大地震で壊滅的な打撃を受けた。海峡を挟んだ
対岸の町レッジョ ディ カラーブリアの被害も大きかった。
 この他に直下型というのか局地的な地震も多く、10年ほど前にはナポリに近い
アヴェッリーノ付近でかなりの被害を受けている。
 かって北イタリアで地震があり、村が一つ瞬時にして埋まってしまったことがある。
丁度ローマから今度の地震の被災地ラクイラに近いペスカーラに行っていたが、
帰ってきたら至るところに黒枠の大きな壁新聞が貼ってあり、「今回の地震の
犠牲者に心からの哀悼をささげようではないか ローマ市長」と書いてあった。
by pincopallino2 | 2009-04-07 15:56
<< ラクイラの地震 ・ お釈迦様の誕生日 日本人逃避行 補足  贅沢な避... >>