2011年 03月 31日 ( 1 )
僕とイタリア 57    レストラン 19
 ローマでまだ一人住まいをしていた頃川向こう(トラステヴェレ)の
レストランによく行った。トラステヴェレは魚料理がうまいということで
良いレストランも沢山あるが、殆ど毎晩のように通ったのは目立たない
場所にある、何の変哲もない普通の店だった。夏は裏の狭い庭で
夕食を食べていると、傍の葡萄の木に捕まったヤモリだかイモリだかが
小さな声で鳴いていて、それなりに情緒があったが、冬も好きだった。
 雨の降る寒い夜などに行くと、客なんて誰もいない時もある。
親爺も暇だから客席に出てきて我々と四方山話しに興じていたが、
そのうちに興が乗ると手品をやってくれた。一番面白かったのは
トランプを持出してきて客に一枚を選ばせ、全部のカードを天井に
放り上げると、選んだ一枚だけが天井に貼り付き、あとのは客席に
散り落ちてくる。だから天井はトランプだらけだが、イタリア カルタ
だからお金だの剣だのと結構華やかな装飾になっていた。
 この店残念ながら今はない。
[PR]
by pincopallino2 | 2011-03-31 10:51