2011年 12月 17日 ( 1 )
イタリア映画 3
  大きな間違えをした。昨日「苦い米」のことで、主演女優をアンナ マニァーニと
書いたが、シルヴァーナ マンガノの間違い。本当はマンガノなのにマンガーノと
日本では呼ばれている理由は映画の宣伝を始める前にイタリアの宣伝用フィルムが
来なかったので、普通のイタリア語の発音通りにマンガーノとしてしまったのだと
訳した僕の恩師から聞いて、今までも方々で話しをし、書いたりもしたのだが、
今回は思い違いをしてしまった。
 何分文献も確かめず、頭に思い浮かんだままを思い出として書いているのだが、
84才にもなるとヤッパリ呆けているらしい。
 コメントでご指摘してくださった方に深く感謝する。
 ついでながら、ある夏、この映画の舞台となった地方を通って、アルプス連峰を
遠景にどこまでも続く青田で農夫が1人、田の草取りをしているのを見た時は
日本の田圃を思い出して、滞伊中ただ一度だけ、日本に帰りたいと思ったものだ。
[PR]
by pincopallino2 | 2011-12-17 14:58