カテゴリ:ごあいさつ( 2 )
簡単な自己紹介
 今にして思えば第二次世界大戦が終わる1年前。
三国枢軸同盟の仲間だったイタリアがいち早く
負けたうえ、米英側について日本に宣戦を布告し、
日本中がイタリアの悪口を言っていた。
 そんな怨嗟の声を聞いているうちにイタリアのことを
知ってみたくなったのが旧制中学の5年生で、17歳の時。
早速東京の九段にあるイタリア文化会館に行って
イタリア語の講習を受けたら面白くなって、
とうとう東京外語に入ってしまった。
だからイタリアの勉強を始めたのは随分と天邪鬼的な
動機からだが、さて実際に学んで見るとイタリアという国。
歴史、美術、音楽その他あらゆる部門にわたって奥が深いのに驚嘆。
ついついのめりこんで一生就かず離れずの生活を送ってしまった。
[PR]
by pincopallino2 | 2007-10-02 18:47 | ごあいさつ | Comments(0)
ブログ再開のご挨拶
 前に「懐旧のイタリア料理」という題で書いていたけれど、1年位前から開店休業の状態。
10月1日を機に、今度はイタリア料理に限らず、何でも思い出したことを話してみようと思う。
中には前のと重複するものも多々あるだろうが、なにぶん80男のことゆえ乞ご容赦。
[PR]
by pincopallino2 | 2007-10-01 14:46 | ごあいさつ | Comments(4)