<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
モッツァレッラ ス カルロッツァ
 モッツァレッラ ス カルロッツァ(馬車に乗ったモッツァレッラ)も
ヴィテッロ トンナートと同じく余り食欲のない時によく食べた。
 丸ごとのモッツァレッラ チーズを薄く切ったパンの上に乗せて
揚げただけのものだが、車こそついていないものの、お伽話しの
お姫様が乗っている南瓜の馬車に似ているので、こんな可愛い
名前がついたのだろう。パンはイタリアでは珍しかった食パン
だったと思う。
 最近はモッツアレッラを丸ごとでなく薄く切ったのを乗せる店が
多くなったようで、馬車の形が戦車みたいになってしまい、
チーズの量も減って、昔ほど美味しくなくなってしまった。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-31 11:44 | Comments(0)
ヴィテッロ トンナート
 夏になるとローマのバルベリーニ広場にあったターヴォラ カルダで
よく食べたヴィテッロ トンナートを懐かしく思い出す。
 うでた小牛の肉を薄く切って、上に鮪のソースを乗せたものだが、
あっさりしていて食欲のない時でも平らげられる。
 鮪のソースは食料品店でも売っているが、店によって味が微妙に違う。
僕はターヴォラ カルダで食べていたものが最高に美味しかった。
 ターヴォラ カルダは最近殆ど見かけなくなったが、簡易食堂の1種で,
注文すればすぐ出てくるから、時間のない時、急いでいる時に便利だった。
 ところで、ヴィテッロ トンナートはフランスにもあるが、フランスと
イタリアとどっちが先に考え出したものかは知らない。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-29 11:07 | Comments(0)
ローマのコーヒー店
 ローマのモーゼの噴水の近くのバールではエスプレッソを
大きなコーヒーカップで飲ませてくれた。
 底の方にチョコッとしかないが、これが案外美味しかった。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-28 10:19 | Comments(0)
夏の飲み物
 夏のイタリアでよく飲んだのはキノットとビッター サン ペッレグリーノ アナアルコリコ。
大抵のバールにあるが、キノットはこげ茶色をしていて、日本からの旅行者に勧めると
「子供の時呑まされた水薬みたい」と言って余り評判がよくなかった。
 ビッター サン ペッレグリーノ アナアルコリコはサン ペッレグリーノ(ミネラル
ウォーターの名前)のアルコールの入っていない苦味のあるもの といったような意味で
余り長い名前だから サン ビッターと言っても通じる。外見はカンパリ ソーダの赤と全く
同じなので、宴会などの時、下戸の人はこれを呑んでいるとよい。
 両方とも不思議に喉の渇きがとまるから、暑い時には愛飲していた。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-27 10:28 | Comments(0)
モンテ ローザ
 モンテ ローザといっても山ではない。ローマに住んでいた頃よく飲んだ
一種のミルク シェークだ。作り方も単純で、牛乳と卵、ヴァニラ等の
エッセンスをかき混ぜるが、モンテ ローザはそれにジェラートを入れる。
但しアイスクりームではだめで、イタリアン ジェラートを使う。多分
成分が違うのだろう。更にランポーネ(木苺の一種?)という赤い実を
入れてかき回すと全体がピンク色にそまる。丁度モンテ ローザが日の
光を浴びて薔薇色にそまった感じだ。
 このモンテ ローザ、一時は随分流行したものだが、今ではバールで
注文しても名前さえ知らない者が多い。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-26 10:23 | Comments(2)
シチリアのジェラート
 シチリアでも特にパレルモで一番売っているようだが、普通のジェラート
(アイスクリーム)屋に行くと大抵ショウケースの上にコッペパンの柔らかい
ようなものが置いてあって、ブリオシュというと、選んだジェラートを
そのパンに挟んでくれる。結構美味しいから一回は試した方がよいが、
ハンバーガーの中身がジェラートのようなものなので、食べているうちに
溶けて流れ出して着ているものにつかないよう注意のこと。 
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-25 10:23 | Comments(0)
イタリアのアイスコーヒー
 夏になるとイタリアで飲んで、或いは食べていた冷たいコーヒーを思い出す。
グラニータ ディ カッフェといって、大抵はシャーベットのようなものだが、
ローマのポポロ広場にあるバール(喫茶店)のはエスプレッソ コーヒーを
米粒大に砕き、それに冷たくひやしたエスプレッソをそそいだもので、
上にクリームをたっぷり乗せると甘くなる。
 暑い夏の夜など、店の裏の葡萄の木の下で、幹に張り付いている
イモリ等を眺めながらよく食べたものだった。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-24 16:47 | Comments(0)
選挙
 今度の国会議員選挙は民主党が圧倒的に有利だと例によってマスコミが
騒ぎ立てているが、僕は民主党の言っていることがよく分からない。
 子供の養育費は値上げするが、その代わり家族手当をなくし、医療保険も
減らすとのことのようだが、それでは国民の生活はもっと苦しくなる。
 子供のいる家族だって、養育費が増えて、扶養手当がへれば同じこと
じゃないか。
 それに抜本的に考え直さなければならない教育の内容には殆ど触れていない。
日教組とつながっているせいなのだろうが、なんだかだまされているみたいな
気がする。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-22 11:16 | Comments(0)
イタリアの国会議員
 ローマの下院の国会議事堂の近くにホテルが数軒あるが、ロビーで議員が
議員どうし、或いは陳情者みたいなのと気楽に話しているのをよく見かける。
護衛なんかも連れていない。
 日本の議員は選挙の時はペコペコしているくせに、当選したら護衛なんか
つけて大きな顔をしているのは何故だろう。
 もっともイタリアだって首相位になると公用で外出する際には前後に護衛の車を
つけてスピ-ド違反の速度で走っていく。かって北部同盟と言う政党の党首が
沢山の人を集めて街頭演説をしているのを見たことがあるが、政党も党首自身も
過激的なところがあるせいか、厳重な警戒だった。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-21 10:19 | Comments(0)
殺人
 どうして最近の日本人は安易に人を殺してしまうのだろう。
しかも、ムシャクシャして誰でも良いから人を殺したくなったなんて、
自分本位でメチャクチャだ。無抵抗な自分より弱い者を殺戮して
何が面白いのか。どこか狂っているとしか思えない。
親を殺すのも多い。昔なら親族殺人だ。
人を殺したい奴はまづ自分が死んでみろと言いたい。
[PR]
by pincopallino2 | 2009-08-20 10:16 | Comments(2)