<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
聖ヨハネの日
 6月24日は聖ヨハネ(サン ジョヴァン二の日。
彼を守護聖人とするフィレンツェ等の町では休日で、
たいへんなお祭り騒ぎだ。
 かってシチリア島のアチ レアーレの町に行った時
偶然この町の守護聖人もヨハネだったので、聖体行列が
出たりして人が溢れていたことがある。
 アチ レアーレはカーニヴァルでも有名で
わざわざ見に行ったことがあるから、この町の人は
元来がお祭り好きなのかもしれない。
[PR]
by pincopallino2 | 2013-06-24 14:19
ジェンツァーノの花祭り
 今年のジェンツァーノの花祭りはもう終わったと思う      。
ローマの南の方にあるカステッリ ロマーノの町々の一つで
僕がローマに居た頃はつい最近まで昔の言葉を話していたと
聞いたからローマ時代からの町なんだろう。
 花祭りは聖体節の次の日曜日だが、土曜日から準備でたいへんだ。
戸板みたいな上に色々な花びらを使って模様を描いていく。
黒い部分は土。そんな戸板を持ち寄って教会前の道路に並べると
大きな絵が出来上がり、花の匂いに誘われた蜜蜂が飛び回る。
 今では方々で趣向を凝らした花祭りが行われているようだが、
この町のは華やかなうちにも一抹の情緒が漂って、森鴎外の
名訳で有名なアンデルセンの即興詩人にも出てくる。
 
[PR]
by pincopallino2 | 2013-06-11 11:49
猫用の缶詰め食品
 所変われば食べ物も変わるのだろうが、
日本で売っている猫の餌の缶詰は殆ど魚類なのに
イタリアでは肉類が主だ。
 近所のお婆さん達が野良猫にやっているのは
自分達の食べ残しが多いようだから、パスタから
パンまで入っていることがある。
 犬も同じで、飼い犬が逃げ出して、
野犬収容所で見つけた時はスープ入りの
スパゲッティを食べていた。
[PR]
by pincopallino2 | 2013-06-03 10:43