人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーと砂糖入れ
10日程前に長野市に出来た新しいイタリアン バールのことを
書いたが、その後ヨーロッパ系の外国人も来たそうだ。コーヒーは
美味しくて安いから文句は言えなかったらしいが、砂糖入れを見て
これはチーズの入れ物だと云った由。元来がチーズ入れかどうかは
知らないが、砂糖を入れるのに便利なら転用したって構わないじゃ
ないか。イタリアのバールでもみんな使っている。
 かってフランス人が僕に向かってコーヒーのうまい国はフランスと
イタリアだけ。ドイツにいたっては泥水だと言ったことがあるが、
イタリアでエスプレッソやカップッチーノを飲みつけるとフランスの
コーヒーだって美味しくない。
 唯一美味しいと思ったのは南米のアンデス山脈の上を飛んでいる時
飛行機の中で出されたものだけ。たしかキュウバン コーヒーと
云っていたようだが、はっきりとは覚えていない。
by pincopallino2 | 2010-01-31 12:36
<< エスプレッソ コーヒーの飲み方 テンポラーレ >>