人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盗難  28
ナポリのスリ達は毎朝仕事に出かける前、ナポリの守護聖人
サン ジェンナーロにお詣りして、「どうか今日一日お廻りさんに
捕まりませんように、良い稼ぎがありますように」と祈るのだそうだ。
  戦争直後の話し、ローマに駐屯する連合軍の為ナポリに
陸揚げされた物資を満載したアメリカ軍の軍用トラックが夜ナポリを
出発したが、まだ高速道路がない頃だし、道路事情も悪い。
夜通し走って朝方ローマについたら、荷台は空だったそうだ。
  ナポリを出る直前、小さな子供がトラックの荷台に潜り込み
途中で少しづつ落としていったので、運転手は車が軽くなったのに
気が付かなかったのだろう。トラックの後をイタリア人の車が
2,3台走って子供が落とした荷物を拾い集めていったのだそうだ。
子供はトラックが信号かなにかで停まった時に飛び降りたらしい。
by pincopallino2 | 2010-03-29 10:07
<< 盗難  29 盗難  27 >>