人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終戦の日
 今日は終戦記念日。65年前のことだがはっきり覚えている。
正午に天皇陛下の玉音放送があると言うことで、本土決戦に
備えてしっかり戦って欲しいということだろうと思っていた人が
多かったが、僕はアメリカ軍の放送をコッソリ聞いていて
敗戦だということを知っていたから勤労奉仕の軍需工場へも
行かないで家で寝ていた。住んでいたのは相模湾に面した
地方だから毎日航空母艦の艦載機がやってきて小型爆弾を
落としたり、機銃掃射をしたりしていたが、そんな攻撃が
朝からいつも通りに続いているので終戦なんて嘘なのかなと
思っていたら正午の敗戦放送と同時にピタッとやんでしまい、
敵の軍艦が相模湾に沢山浮いていた。電波状態が悪くて
天皇の声が聞き取れない場所もあったらしく、そんな所では
天皇が国民の志気を鼓舞したのだと思っていたそうだ。
 ところで、8月15日は日本ではお盆、カトリックの世界では
聖母被昇天の日で殆ど全部の店が休んでしまう。ローマに居た頃は
あいている店をニ三日前から調べたりしたものだ。
by pincopallino2 | 2010-08-15 09:11
<< 終戦の翌日 ルネッサンス時代のダンス >>