人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万里の長城
 昨日書いたサダールからダルマチア地方をアドリア海沿いに南下していくと
ドヴロヴニクより60キロ位手前のペリエシャック半島にストンとマリストンという
二つの村があるが、殆どくっついているので一つの町に見える。
 塩田が沢山あって、このあたりの塩は良質でクロアチアの首都ザグレヴでも
なかなか手に入らないそうだ。牡蠣の養殖でも知られており、海辺に並んだ
レストランでは美味しい魚料理が食べられる。
 マリストンには村から近くの丘にかけて長い保塁があって下からでもよく見える。
紀元1300年台の前半に出来たものだそうで、村の人は世界一の長城だと威張る。
支那の万里の長城のことを話したら、それじゃあヨーロッパ一だと言ったが、
英国にはハドリアネス皇帝の築いた長城があるから、どっちの方が長いか
わからない。
by pincopallino2 | 2010-12-30 11:28
<< 大晦日 水琴 >>