人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僕とイタリア 58   レストラン 20
  50年程前のある日曜日。家族でローマの北の方にあるスキー場、
テルミニッロ山近くの田園地帯をドライブしていた。午後も遅くなって
来たので昼食を取ろうとしたが、畑ばかりで家も見えない。やっと村を
見つけたので道端の人に教わったレストランに行ったが、もう火を落とす
ところなのでろくな物は出来ないという。何でも良いからと言ったら
白いスパゲッティを持ってきたが、すこぶるうまい。
今まで食べたことのないものなので、どうやって作るのだと聞いたら、
こんなの、作り方なんてあるものかとの返事。材料はパスタとニンニク、
唐辛子それにオリーヴ油位で、猟師や樵が山で野宿する時リュックサックに
詰めて行って食べるのだそうだ。
  唐辛子が入っているので辛いが、それまで辛いイタリア料理は
アッラビアータしか知らなかったので、新鮮な味だった。
  この料理、戦前、戦後ともあまり日本人が行ってない地方のものなので、
或いは日本人で食べたのは僕が最初なのかもしらないが、今は日本でも
アリオ、オリオ、ペペロンチーノ〔ニンニクとオリーヴ油と唐辛子)という名前で
流行っている。但し大抵のシェフは作り方の難しさについて縷縷説明するが、
説明の多いほどまづいのはどうしたわけだろう。
by pincopallino2 | 2011-04-01 13:50
<< 僕とイタリア 59    レ... 僕とイタリア 57    レ... >>