人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大晦日
  今日はイタリアでも大晦日だ。カトリックというのはやたら聖人の日を
作るのが好きらしくて一年365日、祝祭日と聖人の日で埋まっているが、
大晦日はシルベスター聖人、イタリア語ではサン シルベストロの日だ。
シルベストロがどんな聖人だったのかよく知らないが、イタリア人の家庭では
この日の夕食に力を入れる。夕食の時間も年が変わる真夜中に近くて、
親戚や知人を招いてご馳走を食べる。
  会社等は休みのところも多かったが、僕が勤めていた東京のイタリア政府の
事務所でも、ローマの日本の会社でも半ドン、翌日の元日は休みで
2日から平常勤務だった。但しイタリアでの勤務先は航空会社だったから
飛行機が飛ぶ日は働かなければならない。
  他の都市でも同じことなんだろうが、ローマでは一年の間に割れた瀬戸物を
とっておいて、新年になった途端に窓から放り出すからすさまじい音になる。
大抵の家がマンション住まいだから、道を歩いていると上から瀬戸物が降ってきて
危ないことこの上ない。一応法律で禁止されているがそんなことお構いない。
  ある年、午後11時発の東京行きの便を見送ってフユミチーノの空港から
帰る時は道中に散らばった瀬戸物のかけらを踏まないように走らなければならない
ので車の運転に疲労困憊したことがある。但し道路を覆った瀬戸物のかけらも
翌朝,元日の朝にはきれいに掃き清められている。
  ナポリはもっとすごい。瀬戸物を放り出すのと一緒に爆竹もあげるから、
町中が騒音と煙で覆われてしまう。
  大晦日をイタリアで過す旅行者は真夜中の食事に備えて店を閉めてしまう
レストランが多いから夕食を食べ損なわないよう注意したほうがよいだろう。

  
by pincopallino2 | 2011-12-31 11:53
<< 元旦 ストレーザ >>