人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プンタレッラ
 冬になるとローマで食べたプンタレッラのシャキシャキした舌さわりを
懐かしく思い出す。サラダにして食べるが、最初の一口、二口は
アンチョビ ソースが一寸生臭く感じるものも、あとは止められなくなる。
 かってローマでうっかりヴェネツィア料理の店に入ってプンタレッラを
注文したら当店はヴェネツィア料理のレストランだからないと言われた
ことがあるからローマ周辺が発祥の地だろう。
 プンタレッラは偶然に出来たものだと聞いた。
 冬のローマにしかないのだそうだが、ボローニァの市場で八百屋に
聞いたらこっちが本場だと威張っていた。そのくせ現物はなかったから、
多分ローマと張り合って云ったのだろう。
 何れにしろ、僕がローマに住んで居る頃はなかった野菜だが、最近は
日本でも栽培しているそうだ。
by pincopallino2 | 2012-01-09 10:40
<< 禁煙 ベファーナの思い出 >>