人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローマのレストラン
 イタリアのそこそこの値段のレストランでは毎日食事をしに来る人を
よく見かける。年金生活者らしい年寄りが多いが、一人暮らしをして
いるのだろう。
 昔、昼食によく通ったレストランにもそんな老人がいた。
毎日、決まった時刻に来て同じ場所に坐る。食べるものも決まっている。
少々頭がおかしいらしいが、店の者はからかって「教授」と呼んで。
 彼が入ってくるとボーイがすっ飛んで行って定席に坐らせる。
注文する料理は決まっているが、一応ボーイが念を押すと急に怒り出して
メニューを持って来いと言う。持ってきたメニューを上から下まで子細に 
眺めボーイに質問したりするが、結局は毎日の定番料理。よくも飽きない
ものだと思う。ボーイとのやりとりも面白かった。ボーイがおかしなことを
言ってからかうと、本気で怒り出し、「俺はお前達のように馬鹿じゃないぞ」と
怒鳴る。
 怒鳴られたボーイはこっちを向いて舌を出し、笑っているのだが、
お客様は神様だと四角四面の応対をする日本式のサーヴィスとは違って
こんな庶民性溢れるローマのレストランが大好きだった。
by pincopallino2 | 2013-03-23 10:35
<< ローマのレストラン 続き 桜 >>