人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蟋蟀
 蝉に代わって蟋蟀が鳴き始めている。松虫や鈴虫でなくても良い。
普通の蟋蟀が短い一生を謳歌し、次の子孫を作る為に精一杯声を
張り上げているのを聞いていると、もののあわれを感じさえする。
 随分前のことだが、秋になると台所に「鉦叩き」が一匹でてきて
我々が見ているのにもかまわず一生懸命鳴いていた。冬も近くなった頃
姿を見せなくなったので多分死んでしまったんだろうと思っていたら
翌年にも同じ場所に現れて楽しませてくれた。多分親子が代々同じ所に
住み着いたのだと思うが二、三、年でいなくなってしまった。
 イタリアではこうろぎのことを「グリッロ」Grilloと言って
有名な童話「ピノッキオ」の中にも出てくる。秋の夕暮れ、遠くから
高速道路で帰ってくると道中が蟋蟀の声でいっぱいだったのが懐かしい。
声も鳴き方も日本と同じだった。
by pincopallino2 | 2016-09-08 08:54
<< フランス人 蝉の声 >>