人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス人
最近の震災で大被害を被ったアマトリィチェの周辺の
人達をバカにしたというより侮辱した絵がフランスの
新聞だかに出た。アラブの宗教をバカにしてひどい目に
あってからそれほど日もたっていないのに、今度は
天災にあって苦しんでいう人達を茶化すとは。
フランス人はいったいどんな気質を持っているんだろう。
 自分達さえ楽しければ他人の不幸は笑い話にしちゃおうと
いう考えなのだろうか。ばにが自由、平等、博愛なんだ。

 もう50年程前のある晩北イタリアの村が直下型地震に見舞われ、
瞬時にして埋没してしまったことがある。その翌日アドリア海側の
町ペスカラに行って夕方ローマに帰ってきたら、町中至る所に
畳2丈分位ある大きな壁新聞が貼られてあって、ローマ市長の
名前で「昨夜北イタリアの(村の名前は失念)で大惨事が発生し、
多くの犠牲者も出た。ローマ市民一同死者には心からの哀悼の
意を表し、犠牲者には出来得る限りの援助をしよう。」と
書いてあった。この壁新聞、ローマだけでなく、イタリアの各地で
続けられている筈だ。
by pincopallino2 | 2016-09-12 17:01
<< 諸聖人の日 蟋蟀 >>