人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホワイト  デイ
 昨日はホワイト デイとかいうのかな!
2月14日の聖ヴァレンタインの祝日に女性からチョコレートを貰った男が
1ヶ月後にお返しのパンティを贈るのだと聞いたことがある。
 昔は洋の東西を問わず女性は淑やか(例外はあるが)で、密かに思っている男にも
あからさまに打ち明けられない。ただこの日だけは何かの贈り物をして
自分の思いをそれとなく知らせたのだそうで、男から何かのお返しがくれば、
その恋は脈があることになる。
 ヴァレンタイ デイに女性が男性にチョコレートを贈るなんていうのは、
戦後日本で始まった風習。どこのチョコレート屋か知らないが、頭の好い奴も
いるもんだと感心するばかり。チョコレートの箱詰めを山程買い込んでいる
女性が居るが、そんなに沢山恋人がいるのかな。昨日あたりは1年かかっても
はき切れないパンティを貰って困っているのだろう。
 ヴァレンタイン、イタリア語ではヴァレンティーノだが、イタリア中部、今の
ウンブリア州に居た司教で、一生のうちに100組だかの男女を結婚させたとか、
一緒になれないで悲嘆にくれている男女を添い遂げさせてやったとか色々な逸話の
ある人だったようだ。日本でこんな風習があると知ったら、ぶったまげて
生き返ってくるかもしれない。
by pincopallino2 | 2008-03-15 16:16
<< 今まで食べた一番まづいイタリア料理 トスカーナの山の周遊  5 >>